NEWS
  • お知らせ

サガ・クリエイターズクラブ第10回ワークショップを開催します。(7/29)

第10回目となる今回のワークショップは、本学芸術学部教授の佐藤文郎先生を講師に迎え、「芸術を生きることと比喩との関係について」をテーマに講演していただきます。

 

テーマ:「芸術を生きることと比喩との関係について」

 人間は「ことば」という媒介を通じて世界と出会い、自分と出会います。「ことば」と戯れることで様々な感性や情緒的活動が噴き出し、やがて人間は五感を総動員して未知の世界の探求へと乗り出すのです。しかし、その出会い方はどのようなものでしょうか、「ことば」によってどのようにして世界や自分のイメージが紡ぎだされるのでしょうか。実は、そこに比喩的な「ことば」の作用が重要なファクターとして関係していると考えられるのです。
時間が許せば、比喩が人間の発達段階だけでなく、生の営みやその総体としての文化とも深いつながりを持っていることも話題にしていきたいと考えています。

日程
2017年07月29日 (土) - 2017年07月29日 (土)
時間
13:00~15:00(予定)
場所
嵯峨美術大学 第3演習室(本部キャンパス E棟2階)
備考
※参加無料、事前予約不要。どなたでもご参加いただけます。
page top